2008年06月14日

230話 「まだもう少し」

mtm230.jpg

つづく→むつみ荘101号室(第2部)-----
お知らせ:
「むつみ荘101号室」の書籍化がきまりました!
飛鳥新社から晩夏〜初秋に発売予定です。

詳細はまだまだこれからですが、とりあえず前半部分がボールペン描きで出版に耐えられないクオリティなので描き直しが必要で、しばらくは更新ペースがさらに落ちそうです…。
続きを楽しみにしてくださってるみなさまには申し訳ないのですが、もうちょっと本業&書籍化作業に時間を割きたいと思います。

いままで読んでくれたみなさんのおかげでがんばれました。今後とも宜しくお願いします。
詳細が決まったらまたこちらになにか書きたいと思います。ときどき思い出して下さい。

「これで終わりじゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ」(亀仙人)

posted by トリハル at 00:36| Comment(30) | 221話〜230話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー!おめでとうございます!
紙で読むの楽しみじゃー。
Posted by kanegon at 2008年06月14日 01:03
わーいわーいわーい!
書籍化おめでとうございます!

はじめまして。
嬉しいニュースに思わず書き込んでしまいました。
いつも更新楽しみにしています。

時々ダメになっちゃうハルオにはげしく親近感を持ちつつも、
人に恵まれ大変ながらも経験を積んで成長していくハルオに少なからず憧れをもって読んでいます。

本業&書籍化作業がんばって下さい。
発売楽しみにしてます。
Posted by mugi-choco at 2008年06月14日 02:11
おめでとうございます〜(^^)

わ〜〜
楽しみです!
自分も楽しみですが、フリーターの弟にも読ませたいです。
Posted by sasa at 2008年06月14日 07:56
とても楽しみです。
絶対買います。
がんばってください。
Posted by akri at 2008年06月14日 09:46
書籍化おめでとうございます!!

いつも楽しく読んでいるのですごく嬉しいです。
続きを楽しみにしつつ、
本業・書籍化作業応援しています。
Posted by ichi at 2008年06月14日 10:37
それはそれは!おめでとうございます!
更新が楽しみで次はどうなるんだろうと楽しみにしてます。
出版は大変だと聞きますががんばってください。

…はじめて書き込んだクーラ兵長でした
Posted by クーラ兵長 at 2008年06月14日 10:59
はじめまして♪
書籍化おめでとうございます

マイナス思考に落ち込みがちなハルオくんに自身を重ねながら、楽しんで読んでます
これから忙しくなりそうですが、頑張ってください
発売を楽しみにしています
Posted by 柏葉 at 2008年06月14日 16:07
うまくいってる時って「いや、こんなはずはない…」
とか思うことでだめになった時の予防線をはっちゃいますよね…
わかる…。

書籍化今からとても楽しみです。
ネットで読めるのも手軽でいいですが、
本が好きなのでむつみ荘も書籍化したらいいな…
と思ってました。
おめでとうございます!頑張ってくださいね。
Posted by teri at 2008年06月14日 23:48
うわーうわー書籍化おめでとうございますー!
いつも本当に楽しく読ませていただいています。
こんなにクオリティ高くてこんなに面白いのに、
個人サイトで連載されてて無料で読めるなんていいのかなあと思ってました(笑)
今年からハルオくんと同じ業界で頑張っているので、
何度も共感したり励まされたり、「よし頑張ろう!」と思ったり。
これからも楽しみにしています!頑張ってください!
Posted by のん at 2008年06月14日 23:54
お祝いなので初めてコメントします〜♪
書籍イヒおめでとうございます!

これから忙しくなるかと思いますが、体調には充分気をつけてくださいね!
発売&更新を楽しみにしています!
Posted by たんたんたぬき at 2008年06月14日 23:55
お久しぶりです。書籍化決定おめでとうございます!

たまたまここまでたどり着いて、ずっとこっそり読んでたんですが、
おめでたいのでつい初コメ☆

発売楽しみに待ってまーす。
Posted by ばねっさ at 2008年06月15日 00:15
書籍化おめでとうございます。

「人生こんなにうまく行くはずがない」
って私もよく思います。
良いことや楽しいこととか続いた時は^^;
Posted by chihiro at 2008年06月15日 00:42
わ、わーい!!
すごく嬉しいお知らせです!
実際のトリハルさんはもうプロで活躍されている方なのに、なんだか作中のハルオさんを思って「本当によかったなあ・・・」と目頭が熱くなりました。
次に日本へ帰るのは来年になるかと思いますが、そのときには是非購入させていただきます。
とてもお忙しそうですが、どうぞお体にお気をつけて。

追伸
パスタ激うまでした!
Posted by ぼのりな at 2008年06月15日 02:20
書籍化おめでとうございます!
春くらいにこのサイトにたどりついてほぼ毎日のぞいていました。
私も漫画家志望で、ハルオに若干性格が似てるのか感情移入が半端ないです。

こんな泣けて笑える四コマ他にはないと思います。
本屋さんに本が並ぶのが待ち遠しいです
Posted by アマノ at 2008年06月15日 12:55
kanegonさん
ありがとうございます。僕も楽しみ。
やったぜ!

mugi-chocoさん
ありがとうございます。そしてはじめまして。
半分くらいは描き直しが必要なので、大変なことになりそうですが、せっかくの機会なのでがんばりたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

sasaさん
ありがとうございます。若い方がどういう感想を持ってくれるのか楽しみです。

akri
ありがとうございます。「絶対」…!
一冊売れた!

ichiさん
ありがとうござます。修正作業の膨大さを思うと泣きそうになりますが…なんとか頑張りたいと思います。

クーラ兵長さん
ありがとうございます。はじめまして。
この後どんなことが待ち受けているのかドキドキしております。
今後ともよろしくお願い致します。

柏葉さん
はじめまして。こうしてはじめての方に書き込んでもらえて、発表したかいがありました。
この後一月くらいはおそらく過去最高の忙しさになりそうですが、なんとか乗り切りたいと思います。

teriさん
はじめまして。いま僕自身「こんなにうまくいくはずが…」と思っています。編集者の方からOKをいただいての発表ですが、「これで話がなくなったらそれはそれで面白いし…」と二重三重に予防線を張ってます。

のんさん
はじめまして。そんなふうに読んで頂いて冥利に尽きます。
褒められすぎて恥ずかしいですが、僕もこれを無料というのは実はきつかったのです。お金が欲しいというより、仕事をいただいてる方から「遊んでないでウチの仕事進めろよ…!」と思われているんじゃないかという疑心暗鬼が。
自分の気分の問題ですが、これからは堂々と描けるようになったのが嬉しいです。

たんたんたぬきさん
ありがとうございます。はじめまして。
体調は気をつけないといけませんねー。梅雨ですし。マンガの更新もときどきはできるようにしたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

ばねっささん
ごぶさたしております。僕もばねっささんのブログ読んでます。お幸せそうでなにより!

chihiroさん
以前から読んでもらってたchihiroさんにこういう報告ができて嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

ぼのりささん
ありがとうございます。ぼのりなさんが日本に帰ってくるまで書店に並んでればいいんですけどねー。
パスタ作られたんですね。ただの野菜炒めのようなものでお恥ずかしいですが、喜んで頂けてよかったです。
Posted by トリハル at 2008年06月15日 13:07
アマノさん
読んで頂いてありがとうございます。この後もよろしくお願いします。
同じような仕事に目が向くのは性格も似ているからなのか、このマンガを詠んでくれている人は近い職業の方、それをめざしてくれている方が多いようです。ありがたいです。
本屋に並ぶのは僕もすごく楽しみです。
Posted by トリハル at 2008年06月15日 13:13
おお!すごい!
おめでとうございます!
これからも楽しみにしています!
Posted by スカラムーシュの中の人 at 2008年06月15日 14:47
書籍化、おめでとうございます!

いつもは読み逃げてばっかなのですが、

書籍化と聞いて、カキコせずにはいられませんでした!!

ハルオ君は、なんだか学生時代の私とダブってみえて、

なんだかヒトゴトではないように感じて、

読んでいると胸がきゅんとなります。

これからも体調に気をつけて、

ご自分のペースで更新なさってください!
Posted by jin at 2008年06月15日 19:07
おめでとうございます!!
毎日楽しく読ませて頂いてたんですが、この機会に思い切ってコメント残させて頂きます。
(あみぐるみ部から追っかけてました)

人に「面白いweb漫画ない?」と聞かれたら
必ず「むつみ荘!」と答えてきてたんですが、
欲を言えば書籍になってくれれば、もっと沢山の人に
薦められるのに〜と常々ぼやいていたので、
今回の書籍化、本当に嬉しいです!!
お仕事もお忙しいところ大変かと思いますが、応援してます!

私もハルオと一緒で、美大も専門も出てないデザイナーなので
いつも励まされたり、そうそう!と膝を打ったりしながら拝見してます。
道は関係なくて、光に向かって行けばいいんだ、の辺りではちょっと泣きました。
出版されたらすぐさま買いに行って、本棚の一番いいところに並べますね。
発売が待ち遠しいです!
Posted by アヤ at 2008年06月15日 23:00
はじめまして。

書籍化が嬉しくて初書きこみです。
おめでとうございます。

いつも楽しみつつ
ハルオに感情移入してどきどきしながら読んでいます。

発売されたら絶対買いますね!

楽しみに待っています。
Posted by ten34 at 2008年06月16日 02:45
書籍化おめでとうございます!
思わず「ひあっ!?」という言葉をあげてしまいましたw

本業や製本作業で大変になるかも
しれませんが体に十分気をつけてくださいね。
発売を楽しみに待っております!
Posted by U-16 at 2008年06月16日 04:00
スカラムーシュの中の人さん
ありがとうございます。描き直しがんばります!

jinさん
ありがとうございます。はじめまして。
読み逃げ(?)も全然歓迎ですが、やはりこういうときに書き込んでいただけるのは嬉石ですね。
梅雨に負けずに健康維持したいと思います。

アヤさん
はじめまして。あみぐるみ部から追いかけて下さってた方がいらっしゃったとは〜。ありがとうございます。
「光について」の話は描き方がわかりにくかったかなあと思っていたのですが、ちゃんと届いていたとわかり嬉しいです。
むつみ荘を広めて頂いてありがとうございました。本がでたら是非さらにたくさんの方にオススメして下さい。よろしくお願い致します!

ten34さん
ありがとうございます。「感情移入して読んでいる」と言っていただけるのは嬉しいです。漫画家になったような気分がします。
発売までまだまだ時間がありますが、忘れないで待っていて下さい。

U-16さん
ありがとうございます。今年の6月7月は熱くなりそうです。いろいろ未体験ゾーンが待ってそうで、怖くもあり、楽しみでもあります。

Posted by トリハル at 2008年06月16日 06:56
書籍化おめでとうございます!
いつも楽しく読んでます。
まんが道や無能の人みたいな感じでいいですね。

これから書き直し+後半の展開と
まだまだ大変かと思いますが、がんばってください!
たのしみにしてます!
Posted by mido at 2008年06月18日 14:25
こんにちは、初めてコメントします。
本になるんですね、おめでとうございます!!
とっても楽しみにしています♪
なにげにイマッチファンだったので、
今後の展開でハルオくんと再会して
くれることを夢見てます^^
あと、恋もちょっと欲しいかな(笑)
Posted by うめいんこ at 2008年06月19日 12:42
midoさん
ありがとうございます。まんが道も無能の人も大好きな漫画なのでうれしいです。確かに影響受けていると思います。
後半の展開はおそらく描き直し終了後になると思います。僕の気持ちとしては230話で一段落で、本になるとすれば、今描いてあるところまでになるでしょう。がんばります。

うめいんこさん
ありがとうございます。詳細はまだ決まっていませんが、出版社のOKが出て編集さんが発表してもいいと言ってくれたのでおそらく出るでしょう。これで出なかったら出なかったでまた面白いですけど。
イマッチはこの後もちょこちょこ登場する予定です。おおきく話に絡むことはないかもしれませんが。
恋もマンガとしてはあったほうがいいんでしょうね。一応考えていますが、描くのが恥ずかしいですね。
Posted by トリハル at 2008年06月19日 17:17
お久しぶりです!
いつもお仕事の方でお世話になっていたものです。
(リクルー○とかZ○とか)
4月から育休から復帰しました。
(こちらからのご報告、ごめんなさい)

書籍かの話は噂に聞いていたのですが、おめでとうございます!
お休み中、むつみ荘は楽しみで欠かさずチェックしていました。
本が出来上がるのが楽しみです。
発売日が決まりましたら詳細をアップしてくださいねー。
Posted by cookierascal at 2008年06月20日 14:43
書籍化おめでとうございます。

私はただの一読者ですが、本当に心からハルオを応援しています。
なので、「ハルオが世に出る」と思うと感動で泣きそうです。

トリハルさん、お忙しいとは思いますが、どうぞお体を大切になさってください。

本屋でハルオに会えるのを待っています。
Posted by MiyaAki at 2008年06月21日 08:56
cookierascal
おお!ご無沙汰しております。復帰おめでとうございます。またお会いできるのを楽しみにしてました。
発売日が決まるのはまだ先になりそうですが、そのときは必ずここで報告します。その前にお仕事でお会いできるかもしれませんね。

MiyaAkiさん
ありがとうございます。そんなに大事に思っていただけて嬉しいです。
本屋にハルオが…と思うと僕も心が震えます。ただ、未だ自分の中で現実感がないんですよね。早く修正作業終わらせたいです。

Posted by トリハル at 2008年06月21日 13:32
最近こちらのページ知って、ファンになった者です。沼にはまるハルオの気持ち、よく分かるから、このマンガを読んで癒されるのです。
そして書籍化おめでとうございます。これだけ面白いんだから、書籍化でいろんな方の目に触れて欲しいと思います。
Posted by P at 2008年06月22日 20:03
お返事が遅くなってしまってすいませんでした。コメントありがとうございます。
沼のところは描きながら「もうちょっと上手く描けそうなんだけどな〜」と思いながら描いていたので、伝わっていてよかったです。でも今読んでも「もうちょっと上手く言えたような…」と思います。まんがってむずかしい。

書籍化、修正作業がぜんぜん進んでいませんが、出る出る詐偽にならないようにがんばります。
Posted by トリハル at 2008年07月03日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。